ニキビケアには、やさしい洗顔が必要でした

006私は、小学生の頃からニキビができはじめそれに悩んでいました。

ニキビがひとつあるだけで、顔を人にみられたくないと思うようになり、必死で洗顔やクリームを塗っていたのを今でも覚えています。

しかし、一向によくならず途方に暮れていましたが、そこである雑誌を読んで正しいニキビケアの知識を得ました。

その正しい知識とは、ニキビケアのためには毛穴を詰まらせてしまう原因となる皮脂や汚れをきれいに取り除く必要がありますが、そのとき洗顔でゴシゴシこすってはいけないというものです。ゴシゴシと顔をこすることによってそれが刺激となり、ニキビができやすくなるというものでした。

そこで私は、今まで必死にゴシゴシとこすっていた洗顔を辞め、石鹸を良く泡立てて洗うようにしました。

ニキビ肌の方におすすめの洗顔料をランキング形式で紹介します。

はじめは、洗った気がしないような感覚で、洗顔しても不安が残りましたが、数週間で効果がありました。少しずつニキビが消えていき、お肌もそれまでよりもうるおいを保ってきれいになれた感じです。

大人ニキビ治療に必要なもの

00410代の頃は肌トラブルなんて全くなくて過ごしてきたのに、20代になった頃からニキビがポツポツと出始めて20代にしてニキビデビューしちゃったんです(泣)

インターネットで色々調べたら20過ぎて出来た大人ニキビは10代の頃の思春期ニキビよりも頑固で治りにくいらしい。

大人ニキビは、毛穴のつまりと肌の乾燥が原因ということで、大人ニキビの治療のために保湿効果のあるスキンケアに変更。

>ニキビ化粧品のおすすめ

まず毛穴の汚れまで、綺麗に落とすために天然クレイを使った洗顔料で丁寧に肌の汚れを洗い落として、コラーゲンとヒアルロン酸、セラミドが配合された化粧水をた~っぷり使って保湿して、水分が逃げないようにクリームで保護してスキンケア終了。

あんまり色々使っちゃうと悪化しそうだからシンプルな大人ニキビケアにしました。

このケア方法をやり始めて3日目にニキビ消滅!!跡も残らずに綺麗に消えてくれてホッとしたよ~。

大人ニキビに悩んでいる人は保湿をちゃんとしてね!

ケミカルピーリングでニキビケア

003思春期の頃は、まったくニキビに悩まされたことがなかったのに、就職してからニキビに悩まされるようになりました。

なかなか治らず、何か良いニキビケアの方法はないかと色々な人に相談してみたところ、ケミカルピーリングが良いと教えてもらいました。

ドラッグストアに、自宅でできるケミカルピーリングが売っていたので早速購入し、試してみることにしました。

もっと、ピリピリと刺激の強いものだと思っていましたが、普通のパックと変わらないような感触でした。洗い流すと、肌がつるっとして、落ち着くと肌の赤みも軽減したように見えました。

1週間ほどして、ニキビが今までより少なくなっていることに気づき、これこそが正しいニキビケアの方法なんだなと気づきました。あまりやり過ぎても肌に負担を与えるようなので、月に1回のペースで行うようにしています。

今では、ニキビしらずの綺麗な肌になりました。ニキビだけでなく、シミやくすみもなくなるので、美肌のための必須アイテムとなっています。

ニキビは清潔さと保湿が大事!

002ニキビが特に中学生から高校生頃に多いのは、部活動などで汗をかくことにより、肌が清潔な状態を保てていないからです。

いわゆる思春期ニキビってやつですが、ニキビのできる時期だからってあきらめることなく、ちゃんとケアしていればその時期でもニキビレスの美肌は保てます!

この時期のニキビケアで大事なのは、とにかく肌を清潔にすること。

私は中学生の時が一番ニキビが出ていたんですけど、化粧品にうるさい母親に言われていたのは、とにかく顔を清潔にしなさい!ということでした。

言われて、毎日朝と夜の洗顔は欠かさなかったし、洗顔後は化粧水と保湿液をつけてケアしていました。
そのお蔭もあって、ニキビでぼこぼこのお肌になることはなく、ぽちっぽちっとちょっとあるかなくらいで済みました。

洗顔料やスキンケア用品がニキビケア専用っていうのもありましたが、良かったのはお肌を清潔に保つことと、きちんと保湿していたことだと思います。

お肌はうるおいに満たされていると皮脂も出にくいので、毛穴が詰まらずニキビも少なくなるんです。
なので、洗顔で清潔にした後は、徹底した保湿も重要なんです。

清潔と保湿、この2つがニキビケアのカギですね!

ローションパックが効果的

001ニキビができてしまって、なかなか治らないのが悩みでした。

大人になってからできるニキビは、乾燥が原因なんですって。意外ですよね。乾燥すると肌を潤わそうと皮脂を出そうとするらしいです。

その皮脂が毛穴に詰まってしまって、ニキビになるそうですよ。私のニキビがなかなか治らないのは、乾燥させていたことが原因だったというわけですね。

そこで自分のニキビケアが始まりました。とにかく乾燥させないように努力しましたね。化粧水は保湿性の高いしっとりタイプを選びました。

ひたすらパシャパシャ顔につけていきます。ベタつかせるのも肌に良くないので、ほんとうにむずかしいです。たっぷり保湿させることで、ニキビがだんだん改善してきましたね。

この頃ニキビが出ることがなく、ちょっとさみしいとか思っていますよ。

特に効果的だったのは、パックですね。パックと言ってもローションをたっぷり含ませたコットンを顔に乗せるだけです。肌がしっとりしますよ。